バイオリンケース選び

こんにちは。

バイオリン・読譜・初心者ピアノ教室のviolinsalonfortuneです。

 

今日は、バイオリンケースについて買いてみますね。

 

私が使っている、バイオリンケースは

 

スーパーライトと言ってとても軽く持ち運びに良いのですが、

楽器にとっては実はあまり良くありません。

 

そして、これは私の場合ではありますが

雨が強い日に使うと、水分がどこからかしみているようで

ケースには2本弓を収納できるのですが

上段に毛を上向きにしてしまうと、どうやら雨の水が

弓に毛に付いているということがありました。

だんだん黒く弓が変色してしまいます。

 

 

のだめカンタービレなどで、イーストマン

 

のケースが流行りだし、みんなソフトケースからハードケースへ変わった人が多かったのですが、なんとなくわたしにはピンとこなくて散々迷っていました。

その後、東洋というケース

を友人が使っており、試しに自分の楽器を入れてみたのですが、、、 少し狭い?と感じる大きさでこれまた見送りになりました。

一時期、バムも流行っておりましたが、価格の高さなどもあり、

同じハードケースなのに 何故こんなに値段が違うのか疑問に思っていたのですが

結論は、使っている素材が、カーボンであるかグラスファイバーであるかなどで強度が 異なるので、お値段もそれに応じて変わるようです。

電車移動が多い方などは絶対に値段が高くても丈夫なケースを選ぶ事をお勧めします。

また、絶対に購入前に自分の楽器をケースに入れてみる事もお勧めします。隙間が多いとその分移動中に揺れて振動が楽器に伝わりますし

狭すぎても擦れなどで楽器に負担がかかる事があるからです。

 

今回、工房の方にこのケース選びを相談した所

こちらのカーボンマックというケースを勧められました。

 

実際、わたしもケースに収納させてもらったのですが

一番お勧めなのが楽器の大きさに合わせて、中のサイズを調整できる仕組みになっています。

調整と言っても、マジックテープでの移動で難しい作業はありません(^^)

そして、色も上品でそこそこ展開があり、強度もまずまずのようです。

そして、ケースの軽さもわたし的には合格でした。

近々、購入したいなと検討している商品です♡

 

もし、みなさんもケース選び並んでいるようでしたら

試されてみてはいかがでしょうか?

 

Follow me!