大人のバイオリン練習時間はどの位?
こんにちは
『フォーチュン』主宰 関野順子です。
大人になってからバイオリンを習い始めるという方は
案外多く、私の生徒さんですと5年くらい経つと皆さん
趣味で弾くには十分な技術や練習方法を理解している印象です♡
皆さん、本当にお忙しい中、なんとかして練習時間を確保して頑張ってくれているのですが、
実際初心者でこれから始めたいな〜でも忙しくて練習も出来ないし。。。
やっぱりやめようかな?
という方や、現在始めていたけど、うまくいかない。。という方へ
ちょっとしたヒントになったらいいなーと思い今回、記事にまとめてみようと思います。
練習時間は1週間単位で確保する
子供のレッスンや、子供の頃からみっちり練習させられてきた先生は
お決まり文句のように『毎日練習してください』というのが一般的です。
勿論、毎日練習できるのが理想ですが
責任ある仕事をこなしながら、毎日練習するなんて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾やってられない!!
っていうのが本音ですよね。
そこで、毎日練習しなくても、1週間で時間を確保してみてください。
ポイントは先生にしっかり毎日出来ないことを伝えて、適量の宿題と
練習方法を出してもらうことがいいと思います。
目標に向けて明確な計画を立てた方が大人の方はうまく行くと思います。
5分でも良い!やっぱり毎日バイオリン弾いてー(笑)
先程、毎日バイオリンを弾かなくて良いと言いましたが、本当は5分でも
弾いてくださると、レッスンの進みは格段に変わります。キッパリ!
バイオリンやピアノは、ある意味スポーツでもあります。
筋肉の運動を定期的にすることによって、色々な技術を覚えられるのですー♪
バイオリンを弾く筋肉が育つのです!
なので5分しか練習できなくても、まとめて1時間練習するより
何倍も効果があるんです。
大人のバイオリンは頭を使う
子供のバイオリンと大きく違う所は、大人は理論的に学ぶことができます。
その為、レッスンでしっかり理解していれば自宅に帰ってから無駄な練習は省くことができます。
なので、一番の勝負はレッスン中と、レッスン直後の復習です。
メモを必ず取ってください。そして、レッスン時間の間に、出来る
目処が経つくらいレッスン時間を確保する事です。
頭で理解して、感覚を忘れない程度に練習する。これを続ける事が
一番上達すると思います。
曲を最初から何度も通し練習をするのは時間がある時で良いのです。
バイオリンを嫌いにならない事
私の大人の生徒さんの傾向を見ていると、真面目な完璧主義な人が多かったようにおもいます。
でも、だからこそ、気楽に楽しく
続けて欲しいなーと思うのです。
やはり、
継続は力なり
この言葉につきます。