バイオリンは○歳から始めたら遅い?

こんばんは。

violinsalonfortuneです。

今日は6歳我が子に、何歳になったら小学校が終わりで、何歳になったら中学生で、と言う話をして、何歳になったら大体みんな自分でお仕事して生きてくのだよ★

 

という話をしていました。

教えていながら、、

あーー、勉強出来る時間て、本当に限られていたのね(^^)

と今更ながらに再認識した私です。

 

さて、バイオリンに関して、何歳から始めるのがベストなのか

お悩みの方も多いと思います。

今日は、私なりの考えを書いてみますね。

 

まず、音大を目指す、またその可能性を視野に入れて考えるならば

早くて、3歳、遅くて5歳くらいにスタートする必要があるかなと

思います。

 

また、中学受験も視野に入れているというお子様も

この時期にはじめると

お勉強が忙しくなる前にある程度のレベルまで弾けるようになり

その後のレッスンも楽しく、一生の趣味や宝になって行くのでは?

と思います。

 

上記に当てはならない場合は、逆に何歳からはじめても

自分のペースで始められ、自分のペースで学んでいく事が出来ます。

 

年齢を経てスタートすると一見、デメリットが多いようにも感じますが、理論的な理解が出来るのですごくこちらも教えやすいのです。

 

例えば、弓で言うと小さな子供にはシールなどで、真ん中だったり、1/3ずつの所に目印を付けたりするのですが

 

実は、弓の重心というのは1/2の場所にはありません。

その為、弾く場所によって音の音色が異なります。

 

綺麗な音を長く出すためには、頭で理解して扱うか、体感的に何度も練習して得ていくかということになります。

そう思うと、実はスタートダッシュは大人になってからの方が

スムーズにいくということも少なくないんです。

実際、私の生徒さんの多くは大人からの初心者でかなり弾けるように

なった方もいます。

 

では逆にこの年から始めるのは要注意!と思うのが

 

個人的な意見ですが、中学生や高校生辺りで習い始めたいという方が

何となくうまくいかないケースが多いように感じます。

 

頭で理解も出来る分、簡単そうに思えて出来ない事があるのが

この年齢です。

こういう場面で、大人の方の方が意識が高く粘り強さを見せてくれますが、案外学校が忙しかったり、そこまで親に強制的に練習させられる事もないせいか伸び悩むケースがあるように感じています。

 

もちろん、本当に本人次第ですのであくまで目安ですが

これからお子様に習わせたい。

大人になって今更。。。なんて思っている方の参考になればと

思っています。

 

 

 

 

 

 

Follow me!