クラシックの楽しみ方は?

こんにちは

横浜青葉区青葉台のviolinsalonfortuneです。

当教室は、読譜と効率的な練習方法を身につける事をモットーに指導している

バイオリンと初級ピアノの教室です♡

♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

violinsalonfortuneの無料の体験レッスンと有料の体験レッスン

 

今日は、私なりのクラシックの楽しみ方を書いてみますね。

 

私は、もともと音楽が大好きですが、多分クラシックが大好きというタイプではありません。

ただ、子供の頃からのレッスンでその溝が埋まってきているのだと思います。

 

そんな私ですが、クラシックでいいなー♪コレが私なりのクラシックの醍醐味と思う楽しみ方があります。

 

それは、皆さんにとったら、え?そんな所がと思うフレーズが凄く心に響く事があるんです。

それは、有名なメロディーー♪のところもあればそうでない所もあります。そうでない方が私の場合は多いのです。

 

特に、クラシックはグルグルと渦巻く人間の感情の様なものが

手に取るように分かります。

 

希望と絶望、そこに降り注ぐ僅かな光。。

 

こういった人生観は、やっぱりクラシックが一番音楽に表れているように思います。

だからこそ、どの年代の方が弾いても、ちょっと間違えても

わたしにはいくつになっても楽しめるたのしみかたなのです。

 

私の場合、そういったフレーズのほんの4小節位がグサっと胸に来るんです

その4小節を表現したいがために、私は一曲を仕上げているイメージです。

 

ショートケーキの苺を楽しみに一口一口食べたりするような♡

 

音楽には、様々な楽しみ方もあります。

たとえ、楽器が弾けなくても、音楽って本当に素晴らしいです。

 

 

Follow me!