少し変えると劇的に上達したように聞こえるバイオリンとピアノのコツ

こんにちは

横浜青葉区青葉台のviolinsalonfortuneです。

当教室は、読譜と効率的な練習方法を身につける事をモットーに指導している

バイオリンと初級ピアノの教室です♡

♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

violinsalonfortuneの無料の体験レッスンと有料の体験レッスン

 

今日は、発表会やコンクール前などにもつかえるテクニックです

ちょっとした心がけで劇的に上手に聞こえるポイントをご紹介しますね。

 

カメ子ちゃん『先生、あーもうすぐ発表会で緊張するなー上手に弾けるかな?』

 

うさぎ先生『カメ子ちゃん、いよいよもうすぐ本番ね!緊張するわねーー♪分かるわその気持ち♡私も凄くあがり症だからね。

直前で物凄く上達するって言うのは難しいけど、今ある力を最大限に生かして、上手に聞こえるポイントはあるんだよ(^^)』

 

カメ子ちゃん『へー。どうやるの?』

うさぎ先生『フレーズの終わりや、最後の音を丁寧に弾くだけなんだよ』

カメ子ちゃん『え?それだけなの?』

うさぎ先生『そうなんだよ。たったそれだけだけど、この練習は効果的なんだよ。動画見てみてね。』

 

うさぎ先生『最初の方は最後の音の弾き方がちょっと雑だよね。ポイッて捨てちゃってるでしょ?

でも2回目はしっかり丁寧に、音符の長さ伸ばしてるでしょ?』

 

カメ子ちゃん『本当だ!2回目の方がなんか少し上手に聞こえるね』

うさぎ先生『緊張するとね、こういうところで深く息が吸えなくてね、ドンドンテンポが早くなって、自分で自爆しちゃうんだよ。

だから練習の時から、しっかり丁寧に間を取る練習をするのよ。

その為にフレーズ終わりを少し丁寧に弾く練習をしておくの。ピアノにも同じなんだよ

 

カメ子ちゃん『それなら、あと1週間でも出来そうだわ』

 

 

Follow me!