楽譜の整理術おしえてー

こんばんは

violinsalonfortuneです。

母に楽譜は大事。買ったら高いんだから!と言われ

コピー譜もふつうの楽譜同様に大事にしてきましたが

そろそろ整理しようと思います。

今日はカルテット譜を中心に。

 

(´-`).。oOあー私って片付け能力が。。。ないかも。。

 

頭の中で上手に仕分けできなくて。。もう部屋を片付けていたつもりが楽譜を広げたら一気にゴミ屋敷になってしまいましたよ。

 

カルテット譜はかるたのようにタイトル別にばら撒いて全パート揃っているもの!かつ、今後の時代も弾くであろう曲だけを残して全部捨てることにしました。

 

ピアノとバイオリンのデュオであれば、コード譜でいくらでもアレンジできるのですが、カルテットとなるとそうはいきません、一曲一曲の全パートの楽譜がないと曲として成立しないし、クラシック上がりの私達は弾く技術があっても、楽譜がなきゃ何も出来ないって人も多いのです。

整理してて思うのはもうゴマみたいに小さな音符で書いてあってもスコア譜の方が使えると思う事。

多少、1パートなくても大事なメロディーを拾い上げればまだまだ使えそうな楽譜も多いからです。

 

カルテット譜のパート譜は本当、1つでもかけると本当に使えないことです。

 

でもね、でもね、そんな大事な楽譜をみんな悪気がなく持って帰ってしまって、結果無くなってしまんです(_ _).。o○

 

買うと高い!コピーするのもかなりの枚数だと時間もかかる。。

 

今までの労力を思うとなかなか捨てられなかったんですが潔く

整理しようと思います。

 

私ももう少ししたら、自炊っていうんでしたっけ?

あれやってみたいわー♡

Follow me!