災害時や雷に私がしている事

こんにちは

横浜青葉区青葉台のviolinsalonfortuneです。

当教室は、読譜と効率的な練習方法を身につける事をモットーに指導している

バイオリンと初級ピアノの教室です♡

♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

violinsalonfortuneの無料の体験レッスンと有料の体験レッスン

 

台風19号怖かったですね?

皆さまお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

こちらは被害が少なかった為、備え疲れ感があったけれど

(連日、自転車で買いあさりに行ってました)

ああ良かったと思っていましたが

翌日のニュースでビックリ!

 

日本は、大丈夫なんでしょうか?という被害。。

流れてくるニュースに目を背けたくたる現実ばかりです。

 

 

さて、今回備えについて学んだ事は

全て、リストにして管理していくのが安全だと考えました。

いつか来るかも?という日本ではなくなりつつある気がします。

 

その為に、ガソリンは半分減ったら給油したり、水やガス、電池などは直前では買えない為、定期的に見直しながら管理していく必要がある気がしました。

 

後は、携帯トイレ。共同トイレ生活が長引くと、女性や子供が夜間にトイレで襲われる危険があるんだよという事も、以前友人が災害講習会で習ったと教えてくれました。

(トイレは圧倒的に備蓄が足りていませんでした)

 

皆さんはどのくらい備蓄していますか?

 

さて、話は変わって楽器の事です。

私の場合は電子ピアノを使っているので、災害時や雷など停電の恐れがある時は、必ず、電源抜いています。

電子ピアノは生の楽器と違い電子機器として保証期間があるので

要注意です!

 

バイオリンは、なるべく大きなものの下敷きにならないような場所

、窓から遠い場所に移動させています。

独身の頃は、布団の足元に置いていました。それを持ってすぐに逃げる為です。こういう時持ち運びができるのは本当に助かります。

 

けれど、今はそれ以上に大事な存在が出来てしまったので、そんな感じで楽器を管理しています。

 

皆さんも、私はこんな風に備えてますということがあれば是非教えてくださいね。

 

 

 

 

 

Follow me!