継続は力なりバイオリンを続けるポイント

こんにちは

横浜青葉区青葉台のviolinsalonfortuneです。

当教室は、読譜と効率的な練習方法を身につける事をモットーに指導している

バイオリンと初級ピアノの教室です♡

♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

violinsalonfortuneの無料の体験レッスンと有料の体験レッスン

 

今日は継続は力なりという話

 

フェイスブックの音楽友達の投稿に知らない方のリンクがあったのですが、『継続は力なり』というようなタイトルに惹かれて覗いてみました。

 

お子様が5歳くらいから7年間の発表会の記録がおさめてありました

 

私の感想は、自分で育てたわけでもありませんが(笑)

心を一発ズキュンとやられました!←感動した♡

 

 

それと同時に感じたこともありました(^^)

最初は下手くそだけど、途中から急激に上手くなっているじゃん!!

 

でもコレって、指導者からしてみるとすごく良くわかります

バイオリンやピアノなどは、最初から上手にできない分

ある所まで来ると、急に成長出来る場合も多いのです♡

 

 

つまり、何年経ってもやっている事は変わらないってことなんです(^^)

 

 

指でおさえて、弦を弾く

 

ただこれだけなんです

 

色々な先生はコレを基礎!基礎!といって大事にしますが

生徒さんは単調で嫌がる練習です(笑)

 

 

でも、結局

 

この指でおさえて弦を弾く

 

という作業が熟練してくると

なんでも上手に弾けるって事なんだと思います。

 

私が感じるに、5年以上過ぎたあたりから、その上達を

素人でも感じることができるように思います!

 

ただ、その5年がね。。。継続するのが大変ですよね。。

 

そこをどう続けられるかがバイオリンやピアノでは大きなポイントになると思っています。

 

私のアドバイスとしては、定期的にカンフル剤を用意する事!

 

コンサートに行ったり、インスタで上手な方をフォローしたり、他の先生の発表会行ったり。

 

なるべく年齢が近い人の演奏を聴く事でやる気が出てくると思います!

 

それから、人前で弾く機会を作る事♡

発表会以外でも、これは本当に効果的です♪)

 

 

 

 

Follow me!