バイオリン教室を探すときのチェックポイント!良い教室の特徴とは?

こんにちは

violinsalonfortuneです

HPをご覧頂きありがとうございます

 

今日はバイオリン教室を探すチェックポイントを3つ書いてみますね♡

 

 

①お教室が通いやすいかどうか?

立地は色々と習い事をする上で重要な判断材料になりますね。

無料に駐車場があるか?駐輪場はあるか?

一人で通える距離か?

などなどです。

習い事は継続する事で身につきますよね(^_^*)

楽しい時も、ちょっと面白くない時も(´-`).。oO

長い時間、継続してはじめて成果として目に見えてきます。

教室が通いにくい場所にあると、それだけでもモチベーションが下がる一つの材料になってしまうので

是非、通いやすい立地かどうかチェックされてみてください。

火曜日と金曜日閉館しておりますが、近くにコミュニティハウスもございます(^_^*)

下のお子様を連れて不安という方も散歩がてらコミュニティハウスで絵本を読んでお待ちいただいたり、桜台公園でひなたぼっこをして時間を潰したりも出来ますよ♪

 

 

②レッスンの回数は適切か?

一昔前は、YAMAHAでも年間44回レッスンで月4回レッスンが普通でしたが、今は様々な教室で月2回レッスンなども多くみられる様になり、お月謝も回数が減った結果、前より習いやすい金額になってきました。

平均的に、月謝10000円からの教室が関東では多いと思うのですが、

月2回にする事で入口のハードルは下がってきた様に思います。

ただ、指導者から見るとお子様の理想は月4回以上レッスンに来てもらうのが一番成長を感じられるというのも事実です。

月に2回はお子様だと間隔が開きすぎて忘れてしまうというデメリットがありあまりお勧めできません。

また、間違った練習で2週間すぎてしまうのは非情にもったいないんです。

当教室では、月3回ぐらいが丁度よかったと、生徒様からお声を頂き

現在は月3回レッスンをお子様のスタンダードにしております。

他の習い事も含め無理のないレッスン回数で、きちんと上達できるかがお教室選びにも重要です。

 

 

③先生との相性と強引な勧誘が無いか

生徒様、また保護者さまを含め先生との相性はとても大事になってきます。

一度体験レッスンに行きお話したりすると、その不安も解消されたりできてスムーズに始められると思います。

私自身、相性はとっても大事に考えている所なので

当教室では体験レッスン終了後には、強引な勧誘などは一切致しておりません。

一応、今後どうされますか?

と聞きますが、『自宅に帰って検討します』などと言っていただければそれ以上勧誘はありませんのでご安心ください。

また、レッスンの途中で何かバイオリンがつまらなくなってきたという場合は、バイオリンをやめるまえに是非他の先生へ移ってみて欲しいと考えるタイプです。

皆さまの楽しい音楽ライフを心から応援しております♡

大人になって楽器が弾けるのは本当にたのしいですよ(^_^*)

 

 

 

violinsalonfortuneでは現在体験レッスンを募集しております

詳しくは→こちら

 

 

Follow me!