大人がバイオリン教室を探す時のチェックポイント

今回は、大人になってからバイオリン教室に通ってみたいなという方がお教室を探すにあたりチェックした方が良いポイントをいくつか挙げてみようと思います。

立地や月謝は先ずチェックされると思うので

それ以外で3つご紹介します(^_^*)

 

グループか個人か?

社交の場として音楽教室に通われる目的であれば断然グループレッスンがお勧めです。

バイオリンやピアノをはじめ、音楽は仲間がいると何倍にも楽しみが増えます。

しかし、グループレッスンは人数で時間を分けておりますので、上達の具合は個人に比べると劣ります。ですが、経済的にはグループレッスンはとてもお得なので

 

ちょっとバイオリンを習ってみたい

という目的ではじめるのであれば、グループレッスンからスタートしては如何でしょうか?

 

violinsalonfortuneでも大人のグループレッスンを設けておりますので

是非御覧ください。→こちら

 

ですが、もう少し月謝が高くても早く身につけたい!

自分が弾きたい曲がある!

通いやすいグループレッスンの時間が無い!

などの場合は

個人レッスンにされると良いと思います。

その時に、チェックスするポイントは?

 

大人の方が個人バイオリン教室探す場合のチェック

①発表会の有無と参加義務

仕事を持ちながら習い事をするのは大変エネルギーが要ることです

レッスンは楽しみたいけれど人前で弾くほど練習はできないし、自分も望んでいない方は案外多いのではないでしょうか?

大手音楽教室に比べ個人教室は先生のカラーが良くも悪くもとても強くなります。

発表会もその一つで、生徒さんの演奏レベルなどは発表会を開くことで周りに宣伝効果をもたらす可能性もあり、先生も力を入れている場合がとても多いです。

ぜひ体験レッスン時に質問して参加義務がないかなど、ご自身を負担にならないお教室であるか確認してから入会することをお勧めします。

 

②先生の指導の仕方が自分に分かりやすいか?

大人になると自分が理論的に教えてもらったほうがよくわかるのか?感覚的に教えてもらったほうがよくわかるのか?

によって良い先生が変わってくると思います。

例えば、、、

 

『もっとそこは優しい音で弾きましょう』

 

と言われた場合どのように教えてもらえるのが分かりやすいですか?

◎実際に弾いてみせてくれる

◎色々な言葉で想像を膨らませてくれる(小鳥に話しかけるような音で)

◎具体的にテクニックで教えてくれる

といった具合です。

 

これは先生の教え方の技量と生徒さんのレベルのマッチングだと思っています(^_^*)

体験レッスンを受けてみて分かりやすい!としっくりくる教室があなたに一番合っていると思います。

 

③レンタル楽器が有るか?

これは、良くお問い合わせいただく質問のひとつです。

やはり、長く続くか分からないという方は出来れば初期費用を抑えて試してみてそれから購入したいと考えるのでは無いでしょうか?

子供の楽器は中古でも比較的需要が有りますが、大人になると

欲しい楽器の金額も幅広くなる為、使わなくなった時に売却も非常に大変です。

その為、レンタル楽器が有ると非常に良いと思います。

(子供の場合は傷などをつけてトラブルになる事が予想されるのでオススメしません)

如何でしたか?

参考になったら嬉しいです♡

 

violinsalonfortuneは青葉台駅、藤が丘駅、江田駅、市が尾駅、長津田駅から通いやすい青葉区のバイオリン教室です。

 

体験レッスンは→こちら

 

 

Follow me!