新型コロナウィルス!今するべき音楽とは?

連日、コロナウィルスが広がり

音楽業界にも、大きな影響を与えています。

今日は、ついに東京は患者が病床数を超える数字になり

神奈川県(横浜都民と言われる青葉区)でも

コロナは身近な所にあると感じるようになったのではないでしょうか?

 

先月下旬に大手音楽教室の営業さんに伺った所

ついつい実感が沸かない生徒さんや親御さんが

レッスンがあると楽しい

また、演奏会などの収入が減ってしまった先生にとっても

レッスンできる事は嬉しいでwin winな関係になっており

消毒薬やマスクを準備してレッスンしていると聞きました。

 

様々な立場にあり、色々なお考えをお持ちだと思いますが

私自身、今はいつもと違う音楽の楽しみを見つける時期だと感じています。

 

①昔の曲を復習する

 

②作曲家の歴史的背景を調べる

 

③色々な曲を弾いてみる

 

④YouTubeで有名演奏家の動画を見てみる

 

⑤オンラインで出来るレッスンを受ける

 

⑥楽器のメンテナンスをしてみる

 

普段のレッスンではなかなか出来ないけど、周り巡って

音楽的成長に役立つ事に時間を使ってみては如何でしょう?

 

命より大事な物は、、、ないです。

 

音楽は本当に楽しいです(^。^)

私も産後、体調が悪く

何ヶ月も楽器が弾けなくても

また、本気で練習すれば、必ず元の自分に戻れますし

上達も見込めます!

 

今は焦らずに、

家で出来る音楽を愉しみましょう♡

 

 

今日は、YouTubeで高嶋ちさこさんの素晴らしい

動画がアップされていました

みなさんも是非家で出来る音楽を楽しみましょう!

 

https://imslp.org/wiki/File:Imslp-intl.png

こちらのIMSLPのサイトでは著作権フリーの楽譜が沢山ダウンロードできます!!

楽譜を買いに行かなくても、有名な名曲がダウンロードできます♡

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!