バイオリンやピアノは毎日練習が必要なのか?

一番は保護者の方が

どのような意味をもって習い事をさせているかが

重要だと思っています

 

ですが、

私自身は、毎日少しの練習でも構わないので

お子様には練習してほしいと感じています

 

最初は

子供が楽しんでくれたら

というシンプルな動機で始めたのであっても

 

時間と共に難しくなってくるのが現状です

何もしなければ

だんだん出来ないことが増えていきます

 

そうなるともう

楽しいバイオリンやピアノの時間は

なかなかやってこないのです。

 

小さな事でも

褒めて

出来ることを探して

子供に『出来る』という達成感や自信をつけるためにも

ほんの少しだけ

毎日練習するという努力を積み重ねていった方が

振り返ってみると

何倍にもなってその恩恵がやってくるのです。

 

毎日の練習は短くてもとても大変です

私自身は小学校低学年までは毎日の練習が習慣ではありませんでした

 

でも

 

振り返ってみると

とても後悔しております

 

その経験もあり

我が子にはなんでも良いから、毎日

決めた事を続けてほしいと思っており

私自身も面倒くさいと思いつつもやり遂げるように

頑張っています

 

バイオリンやピアノを毎日の練習

と考えずに

レッスンで習った事を忘れていないか確認してみよう

こんな感じでいいと思います

 

そのうち

昨日出来なかったとこ今日弾けた!

など、変化が自分の中で分かる時が来ると思います

 

継続は力なり

ぜひ、大きな力になりますので

ほんの少し

1日の中でバイオリンやピアノと向き合う時間を

つくって欲しいなと思っております

Follow me!