新庄剛志さんの信条に心打たれた話

先日、YOUTUBEで動画を楽しんでいると

新庄剛志さんがプロ復帰宣言をしたことが話題になっていました

47歳からのトライアウト(12球団のスカウト)に挑戦されるそうで

本気のトレーニングをされているそうです。

過去に挑戦した最高年齢は37歳だそうで

過去に素晴らしい実績を残したとはいえ、過酷な挑戦だと思います

現在は日本に帰国して、さらなる練習をしているそうですが

新庄さんがおっしゃるには、

★夢をかなえて死にたい

★みんなに夢を与えたい

★夢をかなえるまでの過程をみせて希望を与えたい

などといった内容でした

バラエティー番組でも面白く、ふざけたキャラクターですが

インタビューをみて、新庄さんは才能もさることながら

努力も一流なのだと心を打たれました

5日前にトレーニングを再開した新庄のインタビューで

◎もう一度プロになる自信がありますか?

の質問に対して

『今の時点では1パーセントしかない。

ただ、トレーニングを一生懸命やって

ある日突然

よし!いけるんじゃないか?という日がくるんですよ。

これはいつかわからないけど

だからこの過程が大事であって

この過程を適当にやっていたらこの日(いけるんじゃないか?と思う日)は来ない。

だから、いま歩いて、ランニングして、肩つくって・・・やることがいっぱいあるんですよ。

食事面から、色々変えて・・・・。とにかく

自分に勝つ

自分に勝てば誰に負けてもいいんですよ

自分に勝つことが難しいし、一番たのしいんです

すごく胸に響く言葉でした

音楽もスポーツに似ていて

なかなか結果はでないけど、自分を信じて毎日毎日練習することで

『できるんじゃないか?』

という日が来ます

それまでに自分を信じて同じ練習を繰り返すことはとても大変です

ですが、これもまた自分との闘いであり

負けても、そこに確かな自分への信頼が残ります

自分を信じていく力は、なんにでも共通しています

その夢が大きければ大きいほど、どのジャンルにおいても

自分を信じるちからは必要だと思うのです。。。

年齢や、環境を言い訳にチャレンジできない

自分も含めですが

新庄さんのように人生を夢中で生きられる人間でありたいな

と感じました

Follow me!