なりたい自分弾ける自分をイメージする鏡の力

小さな子供は鏡が大好きですよね

女の子は、ドレスなんか着ると鏡にうつる自分にうっとりしています

 

私も子供の頃はカーテンをドレスがわりにして

ラムネの入ったプラスチックのマイクを持って

遊びの世界では完全に歌手になりきっていました(笑)

 

バイオリンやピアノにも言える事ですが

『なりきる』

『自分を素敵に魅せる』

ことはとても大事です

 

特に、練習の最中や

出来ない時にこそ

鏡に素敵に振る舞う自分を演じながら

練習する事は非常に大事なんじゃ無いのかな?

と思うのです。

 

『よっぽど自分が好きなのね』

『カッコつけちゃってー♪』

 

側から見るとそんな風に見える瞬間

本人の中には、もう完全にスターになりきった

姿があり

成功や、達成できているイメージが子供の中にあるのだと思います

 

小さな幼少期は恥ずかしさもなく

全力でできる事ですが

あるいっときを過ぎると、恥ずかしさも覚えて

自分を表現する事って難しくなります

 

大人になればなるほど、失敗しない様に。。。

とさらに保守的になってしまいます

 

ご自宅のレッスンの中では

是非、上手にできている自分をイメージしながら

鏡でスターの様に振る舞う姿を大事にして

練習してほしいなと思います

 

練習量が増えるとそれは演技ではなくなり

自分らしい本物の演奏に変わっていくと思っています

 

 

Follow me!