バイオリンの音程を上手に取るコツ

バイオリンを習い始めてからずっとずっと注意される事の一つに

音程があると思います

私自身、今まで音程を一度も注意されなかったレッスンは正直なかったと思います

そのくらい、バイオリンの音程は練習に付き纏う

永遠のテーマだと思っています

さて

その音程練習ですが

実は小さな音で練習した方が上達する事をご存知ですか?

弓のスピードや圧をかけると若干ですが音程が変わってしまいます

音の『芯』を意識して

しっかり音を掴みながら

弓は少し小さめの音で練習すると

音程はとても聞きやすく

『聴く』ということにも集中できます

毎週音程をよく注意される箇所などは

ゆっくり

小さな音で

を意識して練習してみてくださいね

Follow me!