習い事は子供の将来を変えていく!レッスンと練習の違い

横浜青葉区青葉台のバイオリン教室violinsalonfortuneです

今日は、私が最近読んでいる書籍で非常に勉強になった

のでご紹介したいと思います。

習い事には種類がある

昔、母が、その場で出来る習い事はどんどん増やしても大丈夫だけど

バイオリンやピアノのように毎日練習が必要な習い事は1つがいいところ

と言っていました。

私も、その言葉を何となく納得していたのですが

もっともっと習い事を細かく分析されていた本です

まだ途中までだったんですが、なるほどと思う事が多く

みなさんにご紹介したくなりました。

その本には『レッスンて何なんだ?』という項目があり

練習とレッスンの違いに触れています。

また

3つにタイプ分けしており

1、身体能力を上げるもの

2、身体能力を上げるもの➕ゲーム

3、身体能力を上げるもの➕暗記

と分けています。

因みに音楽系は3番になります。

それぞれ、練習とレッスンがどの範囲なのか?

という事が詳しく書かれており

習い事をする上で、練習は何なのか?

レッスンなんなのかがよく分かると思います

様々な習い事に応用できるので

親が何のために子供にその習い事を選ぶのかというのが明確になるのではないかなと思います。

是非一度手に取って見てみてください。

電子書籍だと800円程度で読む事ができます^ – ^

Kindle Unlimitedだ無料で読めます

Follow me!