バイオリン指が思い通りに動かせない

横浜青葉区青葉台のバイオリン教室violinsalonfortuneです

今日はどなたも一度は思い悩む指が思い通りに動かないがテーマです

よし!やるぞ!と練習をはじめたのにうまく弾けない悔しさを感じた事ありませんか?

頭ではわかっているのに、指が思い通りに動かせない!

私もそんなもどかしさとイライラの中で子供の頃はよく泣いていました

子供の頃は頑張れば出来る!

本気になればできる!

と何処かすぐ出来るものだと思っていましたが

頭でわかっていてもすぐにできない事は、体が覚えてくれるまで

地道に繰り返し練習しなければできないのだと

学びました。

つまり、時間が経てば、自然と出来るケースが結構あるんです。

イライラしないように、ゆっくりと正しい練習を何百回と繰り返し

続ける事が一番の早道だったりします。

もう一つは苦手な所だけ抜き取った練習です

誰にでも『クセ』の様な手の動きがあります。

そこに負荷をかける様に練習すると、負荷を解いた時にバイオリンが

するするーっと弾けるようになったりもするんです。

先ずは焦らずにいきましょう

Follow me!