緊張しない思考を持たせたい

横浜青葉区青葉台のバイオリン教室violinsaonfortuneです

今日は、心のお話です。

発表会やコンクールなどとっても緊張しますよね?

私もその1人で、いつも吐き気、いつもお腹が痛く、いつも何かに怯えて

楽しくない音楽を沢山してきました。

でもね

客席に座っているお客さんは

誰一人そんな気持ちではなく

応援や無心でいる様に思います

誰一人として

『間違えろーーー』なんて思っている人は居ないんです(笑)

それどころか、パワーが欲しいって思っているんじゃないかな?

感動をもらいたいって。。。

絶対に間違えない音楽が素晴らしいなら

機械で作った音楽を聴けば良いわけだし

本当はそんなものを誰も求めていないんだと思います。

誰かが歌う鼻歌に懐かしい思い出を見つけたり

音楽というのは過去の思い出を沢山持ってきてくれる

素晴らしい物だと思うのです。

だからこそ

今まで生きてきた自分の思い出をかき集めて

練習を重ねて

ギフトしてあげられる音楽を日々作り上げて

本番という時間はプレゼントの素敵な場所なんだと思います。

間違えちゃいけない!

上手に弾かなきゃいけない!

カッコいい自分を見せたい!

そういった潜在意識が自分をどんどん追い詰めてしまいます

新しい視点を取り入れて

本番に臨んでみてください♡

もしかしたら、自分らしさが

表現できるのではないかな?

そんな風に感じています

Follow me!