初心者バイオリン良い音をだすには?

『フォーチュン』主宰 関野順子です

今日は、良い音を出す第一歩にとても

役立つアイテムをご紹介しますね。

 

 

良い音のためにはまっすぐボーイング

バイオリンの音を出すにはまっすぐな

ボーイングが欠かせません。

 

しかし、小さなお子様は体幹がまだ弱かったり

一人で立って楽器を持つだけでも、精一杯

 

そんな時は、このようなアイテムが便利です

 


 


 

楽器に装着してしまうので

嫌でも決められた幅の中しか

弾けなくなります。

 

その為、自然とまっすぐな

ボーイングのフォームに近づき

ます。

 

 

ですが、ただ、まっすぐ

弾くだけではいい音は出せないんです

 

良い音を出すためには

 

①弓がまっすぐ

②腕の重さをかける(重力)

③②をコントールする手・指

 

が必要だからです。

 

本当に良い音を出すには

鏡をみて意識して練習することが

一番の近道ですので

 

年齢が大きくなってきたら

器具に頼らずにボーイング練習を

してみてくださいね。

 

 

Follow me!