子供用のバイオリンってどうやって買うの?

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は、子供用のバイオリンについての

お話です。

 

バイオリンの経験がない方はなかなか

馴染みがないと思うのですが・・・

子供用の小さなバイオリンは分数バイオリン

と呼びます。

 

その名の通り、サイズを分数で表示

されているのです。

一番小さなバイオリンは『1/16』

目安としては身長が105センチ以下

の子供です。

 

体験レッスンに来られるお子様の多くは

次のサイズ1/10と1/8が多いですね。

身長は、105センチ~と110センチ~

で約5センチ刻みで大きくなります。

 

バイオリンを始める3歳や4歳の年齢

の多くがこのさいずですね。

 

この後に、1/4、1/2、3/4と中間の

サイズを挟んで、最後の4/4(フルサイズ)

となり最後になります。

 

小学校6年生までには多くの方が

フルサイズになるのですが、子供が

急激に成長する時期もあるため、

気づいたときにはサイズが2つも

アップしていた!なんてこともたまに

あります。

 

身長も一つの目安なのですが・・・

もう一つ大事なことはバイオリン

を構えた時にぐるぐるの渦巻きと

よばれる場所を軽く握れるか?

という事も大切です

 

楽器選びで悩んでいる方は、ぜひ一度楽器店

に足を運び一度サイズを確認してみて

くださいね。

神奈川県ですとクロサワ楽器は弦楽器

専門のお店が横浜にあります。

https://www.kurosawaviolin.com/yokohama/

また東京ですと下倉バイオリンがとても有名です。

トップページ

インターネットで購入するよりも価格帯は

高めですが、実際に手に取って

個性のあるバイオリンを比べると

とても楽しいものです。

 

因みに、もしどんなふうに楽器店に?

と思う方は続きもおよみください(笑)

 

クラシックバイオリンの売り場は

とても静かです。

また、営業の方も積極的に声をかけて

来られる方も少ない印象です。

なので

『バイオリンの購入を検討している

のですが・・・今日は下見で来ました』

などと言ってすぐ買わないことを

伝えましょう。

 

また、セットになっているものが一番

お得で、バイオリン単体で気に入った

場合などは、弓やケースなどは別途

購入が必要になりますから気を付けて

下さいね。

 

価格重視という方は・・・

通販のバイオリンパレットがおススメです。

私個人としては趣味で始めるのには

フルサイズ以外はすべてこのような安価な

楽器でもいいのでは?

と思います。

フルサイズになると、セット販売の

楽器は物足りないので、本体と弓と

ケースを購入する必要があります。

なので、技術を高めつつ、フルサイズ

のために蓄えていただけたらと思います。

 

 

 

Follow me!