子供用バイオリンをメルカリで買うデメリットとメリット

『フォーチュン』主宰 関野順子です

 

 

今はとっても便利な時代になり

私も何度か、子供の教育関連の品

などをメルカリにて

買わせていただいた経験があります。

 

バイオリンなども出品されており

お値段もお手頃なものが多くあり

とても魅力的です。

 

個人的な意見になりますが

出来れば、楽器は新しいものか

信頼がおける楽器店や工房などで

品物をみて買われる事を

おススメしております。

 

理由は二つ

①魂柱などの状態は分からない

バイオリンの中には(こんちゅう)とよばれる

柱が一本立っております。

この魂柱は上の板と下の板に接触していますが

接着材などは使われておらず挟まって

いる状態なのです。

上手に接触することで共鳴し

良い音を出す役割をしております。

 

ただ・・・・小さな衝撃でも

とてもズレやすく不安定です。

下手なことをするとすぐに倒れて

しまいますが・・・自分ではなかなか

なおすことが難しいです。

 

メルカリなどでは、楽器の内部までは

状態が確認できません。

その為、あまりお勧めできないかな?

というのが本音です。

販売前に調整にだすか、購入後

調整される場合はよろしいかと思います。

 

 

②弓がゆがんでいる可能性

弓は消耗品です。

また、弾きてのボーイングの癖

などが弓についていると

まっすぐボーイングが出来ない可能性

があります。

弓が曲がるというかねじれるといった

イメージです。

写真で判断することはとても難しいため

買ってからでないと状態が確認できません。

 

因みに、弓のゆがみは多少なら工房などで

なおしてもらえますが・・・

私の印象ですとそこまで完全に復活することは

少ないと思います。

 

ボーイングは最初に習う大切な

技術なのでなるべく状態がクリーン

な楽器で正しいフォームを身に着けて

欲しいという理由からメルカリは

おススメしておりません。

 

 

では、反対にこんな時はメルカリを

利用してみたいと思うときは・・・

 

サブの楽器としてもっておくのは便利

かな?と思います。状態が良ければラッキー!

悪ければ、インテリアに程度に考えられるなら

いいのかな?と思います。

 

 

Follow me!