バイオリンに爪切りは重要!

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は爪切りのお話。

 

爪って、一週間であっという間に

伸びますよね。

 

私は手が小さめな事もあり

爪の白いところが1ミリ程度でないと

上手に音程が取れなくなってしまいます。

 

弦は、肉の部分でおさえるので

指板(指をおさえる黒いところ)より

爪が先についてしまうと

上手に弾けないのです。

 

レッスン前日に深爪などすると

痛くて弾きにくいので私は

レッスンの2、3日前に

爪を切るようにしていました。

 

また、バイオリンケースにも

小さなキーホルダータイプの爪切り

を必ず入れていました。

 

これがあると安心なんです(笑)

 

爪切りにも色々あって

すごく良い感じにきれる

お気に入りもあります。

 

だんだんと上達してくると

ビブラートをはじめ

重音や指を開いた音程をおさえるなど

爪の長さもとっても

重要なんです。

 

是非、レッスン前には爪を切って

コンディションのいい状態で

レッスンに向かってみてくださいね!

Follow me!