バイオリンどこまで習えばゴール?

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は、趣味で習うバイオリンの方が

どこまで習えば、その後楽しい音楽ができるか

というお話をしたいと思います。

 

バイオリンといっても色々な曲があります。

極たまに、子供にこの曲を弾けるようになって欲しい

とおっしゃる保護者の方がいるのですが、

あ、それなら直ぐに弾けるようになる曲ですよ!

という曲から、そ、それは相当レベル高いですよ(笑)

というものまで様々です。

 

私個人の意見としては

ある程度、気持ちよく弾けて

アンサンブルできれば、すごく楽しめるのでは?

と思うのです。

 

その一つの基準が、ポジション移動を

全て習うです。

篠崎バイオリン教本で言うと

3巻の終わりです。

 

この3巻を経ると運指さえ分かれば

ほとんどの曲が弾けるようになります。

では4巻は?というと

4巻を終える頃には、なんとなく自分で

色々な事が判るようになる感じです。

そして、有名なクラシックのレパートリーが

グッと増えて、また一段と楽しくなる

レベルに到達します。

 

まずは、全部のポジションを習う事を

一つの目標にしてバイオリンを続けてみてください。

Follow me!