バイオリンの良い音って何?

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

オミクロン株の感染者が増え続け

不安な日々が続きますね。

マスクをせずに街に出られた頃が懐かしいです。

 

さて、バイオリンの良い音!

実は耳が出来るまで難しいのです。

 

音程は比較的多くの方が聞き分けられるのですが

音色は、生で聞いて、体感して得ていくものだと思います。

 

フォルテ、ピアノ

は大きい音、小さい音なんですが、、、

例えば、小さい音と遠くから聞こえる小さい音

が違うように、表現したい音色はいっぱいあります。

 

その中で、一番最初にわかるのが

響きだと思います。

バイオリンらしい、上品な輝きのある音色

 

音程が良いとそれだけで

粒が揃って綺麗に聞こえますが

そこに響きが加わると

たちまち、キラキラしたワンランク上の

音楽になって行きます。

 

最初は、全部の音を響かせる事は難しいですが

感覚を掴むと自分でも気持ちが良い

と分かるようになります。

 

私がこの音色を本当に理解できたのは

高校生位だったと思います。

難しいですが、奥が深く、探究心が

もっと良い音が出るのでは?

と、探りあてる楽しさもあると思います。

 

バイオリンの良い音

あなたも探してみませんか?

 

Follow me!