音符を覚えるのが早い!

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

さて、今日は音符のお話です。

体験レッスンに来ると、多くのお母様が楽譜は

読めないとおっしゃいます。

 

当教室では、バイオリンレッスンの他に必ず

読譜力を上げるレッスンを取り入れて

少しずつですが、楽譜が自分の力で読めるように

取り組んでおります。

 

主にカードを用いたり、年齢が少し上の生徒さん

には、初見(すぐ見て読む)力も身につけて

ほしいと思っております。

 

多くのクラシックは、パターンを覚えてしまえば

ほとんど楽譜が読めるようになります。

 

特に小さな幼児は最初こそ分からないですが

覚えはとても早いなと思います。

 

音符を読む事と、楽器を弾く事を同時に行うと

楽譜をみて、直ぐに弾けるようになります。

 

楽器を弾く事を耳中心に行うと(鈴木メソッドなど)

楽器の上達は早くなりますが、読譜が追いつきません。

 

読譜ばかりやると、頭ではわかっているけど

楽器では弾けないという状況に。。。

 

やはり、バランス良く取り組む事が結果的に

一番の近道なのだと思います。

 

私が、読譜に一番想いがあるのは、いつか

バイオリン以外の楽器興味が出た時も

きっと簡単にスラスラと読めてハードルが

ぐっと下がるからです。

 

また、アンサンブルなど誰かとセッション

する時は絶対に必要になります。

 

アプリなどを使って作曲する事だって

出来ちゃいます!また、

 

将来グローバルに身を置くような時でも

音楽は簡単にコミュニティーが作れて仲間ができる

メリットもあります。

 

是非一緒に楽譜を読めるようになりましょう!

 

 

Follow me!