バイオリン左手の親指の位置は?

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は左手の親指の位置について。

私が小学生の頃、有名大学の先生にレッスンして

頂いた事があるのですが、、、

その時に親指の位置についてもっとニョキっと

出して弾くように言われました。

当時、毎日2時間位練習しており音程もかなり

良くなったのですが、現在は、親指はニョキっと

横に出して弾く弾き方ではなく、親指を下の方に

潜らせる位置で落ち着いています。

 

 

一つは、私の場合手も小さく、そして小指も

薬指の第一関節まで届かない為、親指をニョキっと

出して弾く弾き方では、小指が届かず

音程が定りません。

簡単な曲はなんとか弾けますが、重音などを弾くときは

どうしてもその位置だと都合が悪いのです。

また、親指の力の入れ具合も一定ではなく

基本的に脱力していますが、パターンによっては

あるポイントの時だけ力を入れたりしています。

 

 

どうやったら自分の力の入り具合が確かめられるかと言うと

スポンジを少しカットして軽く挟んでみてください。

力を入れている時だけスポンジが強く凹みます。

 

また、親指以外の指も上手に使えないと

親指は正しい位置にいられません。

時に、4の指ですが、それ以外にも弱い指

(独立して動けない指)があると、どうしても

親指を支えにして引っ掛けたり、引っ張られて

しまうのでうまくいかないんですよね。

 

 

これは、全て、基礎の練習が少しずつ

改善してくれます。

1円玉貯金ような地味な地味な作業なんですが

身につけてしまえば一生物。

 

1年くらいかかったとしても

長い長いバイオリンライフを思えば

短く、そして大きな貯金になります。

 

バイオリンの弾き方で、あれ?なんか

わからないという事があれば是非お問い合わせ

ください。

もしかしたら、小さな事で今までの悩みが

解決されるかも。

Follow me!