練習貯金が貯まらない

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は練習貯金のお話。

 

その昔、自分の習っていた師匠から

40歳頃までは練習しただけ伸びるけど

40歳過ぎると維持する練習になってしまう

ような事を聞きました。

 

当時まだ、30代だった頃、子供を主人に預けて

また自分が習うレッスンを再開したりもしました。

 

けれど、、、もう時間がない!

この完成度でレッスンに行きたくない!

というのが本音でした。

 

学生の頃は、送り迎え、家事などは全て

母がしてくれていた為、練習だけに没頭できました。

 

仕事が始まり練習時間がグッと減りましたが

まだまだ練習貯金があり、なんとかやり過ごして

きました。

 

そして、毎日2時間くらいしっかり練習すれば

指の感覚も戻るので、深く考えていませんでした。

 

ところが、、、、40代に突入した私。

あれ?言っちゃった笑。

 

いつもの練習で感覚がぴたっと戻ってきたのに

どこか自分の身体なのに、自分の指なのに

しっくり来ないように感じるようになりました。

 

ここから成長するには、維持する練習の他に

成長する練習も必要なのだと悟りました。

 

幼児期も思うように弾けません。

そう考えると、10代、20代、30代

いや、仕事に就くまでの10代、20代が

練習のゴールデンタイムなんだなぁと思います。

 

若いっていいなぁー。

私も巻き戻せるなら若返りたいです(笑)

 

 

 

 

Follow me!