バイオリンレッスンの後におすすめのアレ!

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

高校からの親友が老後の趣味にバイオリンでも

やろうかなと連絡が来ました。

彼女は、エレクトーンやリトミックが専門

趣味にしてはじゅうぶん過ぎるものが

既にあるじゃ無いか!と思い。

え?エレクトーンで良いじゃん?

と返すと、、、、。

 

エレクトーンは実家にあって運ぶのが大変だし

買ったら新しいのは高い!との事。

 

すごーくよくわかります。

実は昔、母もエレクトーンをやっており

教室でも教えていたからです。

新しい機能が出るほど新機種が欲しいが

高い!そして移動が大変!

グランドピアノとエレクトーンの隙間で

私がバイオリンを弾く日々でした。

 

確かに、バイオリンは移動も楽に

できますし、楽器もエレクトーンほど

高くない手が出る物が沢山あります。

その点は本当におすすめです!

 

ただ、最後に、、、、

バイオリンって肩こる?って。

 

あ、それ聞く(笑)

 

実は、趣味で少し弾くくらいなら

そんなにこらないですが、

どんなに脱力した奏法をしても曲が難しくなったり

ちょっと本気になるとやっぱり肩も凝ります!

 

体質にもよると思いますが

私は楽器を弾かなくても凝るタイプなので

月に1回は整体に行きますし

楽器をすごく弾いていた時期は、週1ペースで

通っていました。

メンテナンスと思っていました。

 

 

そんな、肩こりなんですが

ストレッチポールというものパーソナルトレーナー

に以前教えてもらい、購入したんです。

 

これが、かなりの優れもので

ただのって寝てゴロゴロ転がすだけなんですが

筋肉があちこちほぐれていきます。

 

安価な、もどきも沢山売っていますが

かたさや、耐久性から見てもぜひ本家の

ストレッチポールを買ってくださいと

勧められた物なんです。

写真お借りしています↑

 

バイオリンは歪みやすい楽器なので

お稽古の後は

少し首をストレッチしたり

腕を外回しにグルグルしたり

ほぐしてくださいね。

おすすめのアイテムです♡

 

 

Follow me!

未分類

前の記事

練習貯金が貯まらない
未分類

次の記事

バイオリン右手の捻れ