バイオリン右手の捻れ

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

明日は雪が降るそうで

寒いのは嫌だなぁとおもう私です。

 

今日は捻れの話。

 

右手のテクニックってどのくらい習った

ことがありますか?

私は、色々な先生に師事してきましたが

右手のテクニックをきちんと教えてくださった

のは一人だけでした。

 

こういう音を出しなさい

とお手本を弾いてくれる先生は沢山いました。

 

ですが、真似しようとしても

なかなか出来ないのです。

 

練習しておいてくださいね

大抵そう言ってレッスンは終わりますが

家に帰って一人で同じことを再現するのは

至難の業でした。

 

具体的にテキストの何番

何を、どこを強化しているのか?

 

明確な練習をしてからはここは動いていたけど

ここは動かせないなど10年以上既にバイオリンを

習っていた私には衝撃的なレッスンでした。

 

自分では出来ていると思っていたので。

練習すればできると思っていましたから。

 

ですが、一から習ってみると

こんなにも音色の変化がうまれ、それを

コントロールする事が楽か

練習の一山を越えれば直ぐに実感出来ました。

 

私も、また昔の教本を引っ張り出して

基礎を勉強し直し中です。

生徒さんに一つでも多く弾きやすいを実感

してもらえるようにお手本練習を頑張ろうと思います。

 

Follow me!