ビブラートを教えるタイミング

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は、私がビブラート奏法の指導に入る

タイミングについて。

 

バイオリンを習ったらビブラートは

憧れの技法ですよね?

出来ると出来ないでは全然ちがい

音楽が一層華やかになります。

 

早く習いたい!

やってみたい!

そう思う生徒さんも多いはず。

私がビブラートにそろそろ入ろうかな?

と思うのは音程が安定してきた時。

そして、音程が安定する要素が

キチンと理解できていて、意識して練習

できる状態になってから

指導するようにしています。

具体的には、手の形です!

これが整っていないのでは音程がよくても

ビブラートをかけると

音程もビブラートも崩壊してしまいます。

 

教えたい!でももう少し待とうかな?

日々の基礎練習の様子を見て

判断しています。

音階や基礎を侮らないで!

次のステップに進む大きな判断にしているのです。

Follow me!