バイオリンの顎あてカバー音色への影響

横浜青葉区青葉台のバイオリン教室 violinsalonfortuneです

今日は顎あてカバーのお話です

 

私はずっと顎あてカバーを使用してこなかったのですが

顎あての留め具が腐って緑色になって交換した事が2回ほどあり

最近は、ハンカチをかぶせて練習しております。

以前は薄手の物を使っていたのですが、素材によって滑りやすく

悩んでいました。

丁度洗い替えのタイミングで

刺繍の美しいフェイ○ーのハンカチを利用していたのですが

滑りにくく弾きやすいのでかなり満足しておりました

 

ですが

なーんか音色が違うのです

 

まあ、練習時間が少ないから楽器が鳴ってくれないのかな??

そんな風にぼんやりといつも感じていましたが

ここ数日、やっぱりおかしいと思うようになり

ハンカチを外して引いてみた所

音色の響きが全く別物でした。

 

肩当てでも音色が変わりますが

顎あてカバーでもこんなにも違う物かと考えさせられました。

楽器を守るためにも

顎あてカバーは今後使っていきたいのですが

あまり音色の変わらないいいカバーを探さなくてはと思った次第です。

 

 

Follow me!