バイオリンうたって弾くってどういう事?

横浜青葉区青葉台のバイオリン教室violinsaonfortuneです

今日は『うたう』についてです。

 

みなさん、一度は音楽を習っていると

先生に『もっとうたって弾いてみて』などと言われた事がありませんか?

 

実際に声を出して歌うこととは違い

感情を込めて音楽にのって弾く事を意味するんですが

コレは音楽が好きなお子様だと自然に出来ますし、

苦手なお子様や表現を上手にできないお子様は

学習していくことで上手になっていきます。

 

その為には、良く音楽を聴くことがとても大事です。

もう、分かっている状態になるくらい音楽を聴いて

そして、そこに自分の気持ちが感情移入できるくらいになるまで

聴き込むことがステップ①だと思っています。

 

さらに、先生と一緒に弾いてもらtたり、録音して聴くことで

自分がどのくらいアウトプット出来ているかわかるようになります。

 

うたって表現する事が上手だと

素人の方は、才能がある!!と思いがちですが

勿論そういったお子様もいますが、努力で作りあげられた

ものである場合も多々あります。

 

具体的なうたいかたは、こうやると綺麗に見えないなど色々とバイオリンではテクニックがあります

例えば楽器を上げ下げするパターンや、左右に揺れるのに右手と左手が同じ方向に同時に動くなどです。

 

レッスンではより美しい表現ができるように指導したいと思っています。

Follow me!