オールドバイオリンの維持

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

この季節、私の楽器はいつもダメージをうけて

ハラハラする時期です。

 

オールド楽器ということもあり、とてもデリケート

ここ8年以内にも、2回の修理があり

また、修理したところが、、、おかしいかもと

思った次第です。

ガーーーーン気づいてしまった(笑)

 

工房に持っていき相談する予定です。

 

 

 

バイオリンというとサイズアップに

お金がかかるイメージですが、私自身は

既に、サイズアップ以上にバイオリンメンテナンスに

お金がかかっており

オールドバイオリンの維持費は本当にばかにならないな

と感じています。

 

腕の良い職人さんにお願いしており信頼を寄せているのですが

次回、オープンする修理の時はかなり費用も時間もかかる

とも聞いており((((;゚Д゚)))))))

また、音色も大きく変わってしまうとも

師匠に言われていることもあり

いつも誤魔化し誤魔化しの修理をしています。

 

フルサイズの楽器選びは本当に大事だなぁと

思っていますね。

 

 

とはいえ、思い出が多すぎて今の楽器を手放して

モダン楽器が欲しいわけでもなく。。。

 

一緒に老いていく相棒なのだとも感じています。

 

中古品という言葉は世の中では良いイメージでは

無いけれど、、楽器は誰かの人生を数百年に渡って

受け継いだバトンなのだと思うと、消耗品とは違う

すごく重みを感じますし、大事に維持しなければ

と感じています。

また、私に譲ってくれたご縁も感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!