バイオリンレッスンのゴール

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

雨が続きますね。

湿度70%以上((((;゚Д゚)))))))

マンションに住んでいた時は90%と空気清浄機

が表示することもあり

本当に季節の違いに驚かれます。

 

冬だと大体、30%から40%

手のカサカサ、踵もカサカサ

でも今はしっとりです。

バイオリンは木でできているので

この湿度で水分を吸収したり

乾燥で縮んたりと同じように

生きているにだと思います。

 

さて、最近思う事。。。

教育の多くは、将来子供の役立つスキル

と考えてきましたが、

人生半ばにさしかかり

豊かに生きるヒントは

遊びにあるのでは?と思っています。

 

余計なこと、無駄な事

一見、忙しい私達には無駄と思うようなことが

実は豊かに過ごすヒントなのでは?と思うのです。

 

親と過ごすと。。。。

老後問題、病気、親族の不幸。。

今までは、上に向かって広がっていた世界も

だんだんと景色を変えているのが分かります。

 

勿論、孫との時間、楽しい時間

色々とあると思うのですが、、、

 

不安、寂しさ、人生を考える時間。

いつか、私達にもそんな時が来るのだと

やんわり伝わってきます。

 

そんな時、

 

趣味を持つことや

自分の時間に生き甲斐を持つ事が

大事だととても感じています。

 

私にとってのバイオリンレッスンは

今までは大学受験の為、テストの為、卒業の為

演奏の仕事の為でした。

 

ですが、今こうしてテストも卒業も無くなった

からこそ感じるのは、、、

老いても楽しく音楽を奏でられる事が

私のゴールであるのでは?と考えています。

 

私もまだまだ弾いていない曲、知らない曲も沢山

あります。残りの人生をかけてゆっくり

楽しんで行けたら良いなと思っています。

 

音楽はとって楽しいです♡

活力与えてくれます♪

いつから始めても、受け入れてくれる

素敵な時間になると思います。

 

Follow me!

未分類

前の記事

毎日練習の成果