オンラインレッスンとオフラインレッスン!フラワーケーキで学んだ事

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は、すっごくプライベートなお話。

私事なんですが趣味で頑張っている

フラワーケーキです。

 

去年、時々お邪魔させて頂いている

青葉台のパン教室Ohana Cafeでマカロンのディプロマを

取得しました。

日頃、一つ一つを味わっていただくマカロン(笑)

それが自分で作ると大量作れて本当に感動いたしました。

最後の日、先生が絞ってあった薔薇のお花を

マカロンに飾ったのですが、それがすごーく可愛くて

私もやってみたい!となったのです。

 

材料と、本を買って早速独学で実践!

 

ところが、、、これでもかというくらい上手く

行きませんでした。涙。。。

 

どうやったら上手にできるだろうか?

インターネットやYouTubeで探すと

今度はもっともっとすごい

芸術のように美しいフラワーケーキを発見して

しまったのです!

 

一瞬で心を射抜かれて、ズキューン。バタッ。

何日見ても飽きないフラワーケーキに

遂に習ってみたいという思いがこみあげてきました。

 

ところが、フラワーケーキレッスンは通常6時間以上

かかる教室が多いようで、、、なんとか県内の先生に

問い合わせるも

子供の帰宅時間にどうしても間に合わず、、、。

半ば諦めムード。いつもならあっさり諦めるのですが

コロナの影響でオンラインという手段が直ぐに思いつきました。

 

お問い合わせしたのが

三重県のフラワーケーキkobana先生でした!

 

ブログを拝見して、LINEの対応も凄く丁寧で

この先生にお願いししてみようとなったわけです。

しかも、どうせやるなら認定講師を目指してみようと

新しい挑戦を始めました。

 

レッスンはzoom。オンラインレッスンです。

補助動画も沢山送ってくださり、LINE添削もとっても

親切で、私の『出来ない』にとことん付き合ってくださいました。

 

ところが、、、

手が腱鞘炎になるくらい毎日毎日練習しても、遂にできない

壁にぶちあたります。

 

繰り返し見る補助動画。テキスト。

何故?何故だ?何処が?むぅぅぅぅぅぅ。。。。

 

そんな毎日。出来そうで出来ないのです。

分かるようで分からないのです。

7割はオンラインで習得できるのですが、

何かが分からない。出来ないという状況が続きました。

 

それから間もなく、奇跡が起こりました!

なんと、三重県の先生に神奈川県の鎌倉のカフェでの

で出張研修レッスンが入ったのです。

こんな機会滅多にないからと、、、

すごーく忙しい時間をぬって、なんと帰宅時間を遅めて

私のところにもレッスンに来てくださいました。(T ^ T)

はじめての、オフラインレッスンです!

 

すると、オンラインでは分からなかった

いくつかの事がスルスルーと理解できて、今までの

謎が一気に消えていきました。

 

オンラインだと、部分的な映像は対面より見えるのですが

全体が見えません。

また、レンズを通してうつすものの大きさにこちら側との

認識に違いがあります。

力加減、多方面から見れる角度、

オンラインだと分からない事が対面では自然に

習得出来ているのだと実感しました。

 

音楽も同じだと思います!

オンラインで習える事、オフラインで習える事

それぞれに良さがあり、デメリットもあります。

 

コロナ禍の時代、上手に使い分けて

質の高いレッスンが出来たら良いなと思っております。

 

最後に♡

kobana先生のフォローもあり、無事にDpasの

アートフラワーベーシックコースの

認定講師になる事ができました。

現在は、アドバンスコースの認定資格に挑戦中!

(写真のお花は全て白餡)

まだまだ修行の身ですが、いつかフラワーケーキの教室も

やりたいなと思っています。

素敵な音楽と美味しいスウィーツ(笑)私の老後に楽しみ

が増えました。

 

 

 

Follow me!

未分類

前の記事

ポジション移動のコツ
未分類

次の記事

弓の持ち方とテクニック