クラシック音楽楽しみ方がわからない人へ

横浜青葉区青葉台のバイオリン教室 violinsalonfortuneです

今日は、クラシックってなんか堅苦しくてどうやって慣れ親しんで行くかわからないという方へ向けてです

実は私もクラシック(定番の)がすごーく好きか?と言われると

そうでもないんです。

ちょっとマニアック?初心者向けじゃない作曲家が好きだったり

JーPOPやR &Bが心地良い日もあります

なんとなくクラシックに憧れるけど、どうやって勉強していったら良いかわからないという人は

是非、音楽配信サービスのクラシックをかけながしにしたりしたら良いとおもいます

お子様も同じです。

日常的にクラシックをBGMとして利用して、一曲をを集中して聞かない所から

是非スタートしてみてください

日常的にクラシックに触れていると、ある時

どこかで、『あ、この曲知ってる!』

と感じたり

『なんかこの曲好きだけど、なんて曲だろう?』

だったり

『え?これってクラシックだったの?』

など、様々な場面で気づく事が多くなります。

そうして、馴染みの曲が出来てきたら

今度は、是非コンサートに足を運んでみてください。

曲目は馴染みの曲がプログラム入っていたり

同じ作曲家にすると違和感なくコンサートに行けるとおもいますよ。

それから

車の中でCDをかけたりするのもすごくおすすめです

私は、ショパンのチェロソナタとかよく聞いていました

バイオリンは定番のメンデルスゾーンコンチェルトやチャイコフスキーコンチェルト

他には、フジ子さんのピアノリサイタルのCDでラ・カンパネラなどです

聞かなきゃ行けないと思わずに、是非無意識な時間にクラシックを取り入れ見てくださいね

Follow me!