バイオリン練習お母様の悩み

青葉台バイオリン教室 violinsalonfortuneです

今日は、幼児のバイオリン練習のお悩みについてです

可愛い可愛い我が子

出来る事なら叱らずに練習させたいものですが

どうしてもうまくいかなくて

親の方が熱が入ってムキになってしまう時ありませんか?

私は寝る前に読書をするのですが

ある日、教育に関する本を読んでいて

私も、やってはいけないと言われている事を沢山

我が子にしているなと反省いたしました。

例えば、〇〇しなさい!

練習しなさい!勉強しなさい!

と言ってしまったり

お母さんがいつもイライラしていると言った話です

(ㆀ˘・з・˘)。。ああ、それ、私の事だわ。

なんて感じたのですが

実際、音大に進んだ時の友人の多くは

幼少期から厳しく練習させられていたりと

やっぱり理想と現実は少し違うのでは?

とも感じました。

教育は何が正解か分かりませんが

一つ言えることは

続ける事が大きな結果を生み出します

習慣が人を変えていきます

先ずは毎日少し楽器に触る事からスタートして

徐々に小さな目標を子供に与えて

お母様が伴走者になっていけるのが

理想なんだろなとおもいます

Follow me!