バイオリンの倍音!あなたの楽器も名器に変わる?

横浜青葉区青葉台のバイオリン教室violinsalonfortuneです

今日は私が学生時代に大学の先生に教えてもらった楽器の話です

 

バイオリンには倍音といって共鳴する音があります。

一般的に『なる』といったりもするのですが

共鳴する音がある事でより深い響きが美しい音が出せます。

 

バイオリンには上から、E線、A線、D線、G線と4本あるのですが

一つ隣の弦の駒を跨いでテールピースまでの所を弾くと

同じ音が鳴ると倍音が出て良いんだと聞いた事があります。

つまり、E線を弾いて、A線の駒からテールピースの弦を弾いた時にEの音が鳴ると言うことです。

もし違う場合は爪楊枝などを挟んで、音を調整すると良いんだよと

教えてもらい、私も一時やった事があるのですが(笑)

楽器に爪楊枝を挟むのにどうも抵抗がありやめてしまいました。

 

え?そんなことで自分の楽器も格段に鳴るようになるの?

と興味が湧いた方は是非試してみてください。

 

 

Follow me!