音楽でつながる夫婦の会話

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日は、恥ずかしかしながら

私の話です。

 

 

主人は結婚当初は、音楽は好きでは

あったもののクラシック以外の

ジャンルをよく聞いておりました。

 

 

おつきあいの時に聞くと

幼少期からピアノを習っていたそうで

ショパンエチュードくらいで

やめたそうです。

 

 

趣味にしては随分進んでいるな~

なんて感じていたのですが(笑)

 

 

よくよく聞くと、最初はピアニスト

を目指し、毎日1時間ほど

お母さんが横について

練習していたそうです。

 

 

が、厳しいレッスンに拒否反応が

出てしまい、レッスン中に寝てしまう

というすご技を繰り返し披露し(笑)

音楽の道をあきらめたそうです。

 

その後、趣味でピアノをつづけ

たそうですが、今は音楽とは

まったく関係のない仕事を

しております。

 

そんな主人ですが、最近よく

クラシック音楽を聴くように

なりました。

 

私も音大はでているものの

バイオリン以外の音楽は

まだまだたくさん知らない

音楽があります。

 

 

ですが、、、

『あーこれはモーツァルトかな?』

とか

『これはショパンぽいな』

などとわかると、

そんなことから音楽の会話が生まれます。

 

 

先日、車に乗ったときに

ラフマニノフのピアノコンチェルト

をかけたので

私もラフマニノフ好きなんだよね♡

 

と話すと

『俺も好き♡』

 

 

などと、なんとも言えない

デートのしたての会話のような

好き好き共有をして

ウキウキしてしまった私です。

( *´艸`)

 

しかも

『ラフマニノフの曲で良い曲があって

いつか順子と弾いてみたいって

おもったんだ。』

と言われたのです

 

ぱーーーっと

脳内お花畑の私(笑)

 

『なんの曲』

と聞くと

『曲名は忘れちゃった』

というので、きっと

『小品』だよね♪

 

などという会話を交わしました。

 

 

まあ、これが実現されるのは

もしかしたら老後かもしれない

ですが、音楽を通じて

こんな会話ができる事が

私にとってはなんとも幸せに

思います。

 

私は、結婚するときに音楽を

理解してくれる人がいいなと

思っておりました。

 

お相手が何もできなくても

受け入れてもらえれば嬉しいな

なんて思っていたのですが。。

 

 

こうして、一緒にアンサンブル

出来る可能性を思うと

さらに嬉しい自分がいて

夫婦で共通の趣味ができるのも

良いな♪なんて思っています。

 

音楽はやっぱり人生を豊かに

してくれる素敵なものだと

改めて実感しました。

 

 

 

Follow me!