発表会が終わりました

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

先日、横浜のノアスコンサートサロンにて

湘南台のステラバイオリン教室との合同発表会を

行いました。

ステラバイオリン教室のあみ先生は、湘南台に住んでいた時の

生徒様をお願いする形で、はじめてご縁を頂いた

同じ大学の後輩の先生。

今ではその時の生徒様は中学生に(°_°)

指導力のある安心できるあみ先生にお願いできた事を

本当に感謝しております。とっても上手な演奏でした。

 

ピアノの伴奏は、湘南台でギター教室とピアノ教室を(リトルアイランド)をされているみか先生。

お二人とも近くに住んでいたのに当時は交流はまったく

なかったのですが、生徒様を通じて知り合ったご縁です。

 

青葉台に来て、新しい土地にも慣れ

細々と始めた教室。

 

現在自分も子育て中の為、習い事の曜日が重なったり

送り迎えなどで、沢山の生徒様は

募集していませんが・・・

ご縁のあった生徒様や保護者の方と大切にバイオリン・ピアノを二人三脚で頑張ってきました。

 

バイオリン購入のお手伝いから初めの一歩を

踏み出して、、、

最初は、15分立つのもやっと。

バイオリンをポロンと落としたり、、、

すぐに涙やイヤイヤがはじまり(笑)

床に寝転ぶ(笑)

ママに抱きつく(笑)

 

これで本当に弾けるようになるんだろうか?

というレッスンからはじまりました。

 

発表会なんて、ずっとずっと遠い先の事のような所から

どのご家庭もお母様の強力なサポートがあり

途中経過を動画で送ってもらい、ひと山もふた山も

超えて、一人一人立派な演奏をする事が出来ました。

 

経験者の生徒様も、先生によって指導方法も

弾き方もかなり違います。

私のところに来て、1からやり直す事もあり

色々大変だったと思いますが、

想像を超える本番の演奏(^^)

本当に嬉しかったです。

 

バイオリンやピアノを続けている方なら

あるあるだと思いますが、、、、

涙や親とバトルなしに続けられる習い事ではありません。

でも、続けていると親の想像をはるかに超えて

いつの間にか一人での成長が沢山見られる習い事だと

感じています。

 

『出来ない』の壁に何度もぶち当たりながら

自信を持って弾ける所まで、みんなで頑張って

初めて味わえるあの達成感!

ひとりひとりの良い機会になってくれたと思っております。

 

 

左上:みか先生 左下:あみ先生 右:私

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

未分類

前の記事

LINEに関してのお知らせ