バイオリン練習上達のコツとは?

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

最近YouTubeなどのショート動画で、どうやって

成績を上げたか?など勉強の秘密などの動画を見ては

私は、こんなやり方やっていなかったなと思うのです。

ただ、宿題に出された事をやって、ただ、最初から順番にやって、自分で何ができていないか?どうしたら効率よく勉強できるのか?

あまり考えないまま大人になりました。

塾も集団授業でしたので、自分で自分の課題が

理解できるほど頭も良くないし、サポートもなかったのだと思います。

反対に、個人レッスンの音楽は、先生の力を借りて

自分でやる以上に上達できた感じもします。

●あなたはこれこれができていない

●その為にこの練習が必要

●その練習をする際にこんなエラーが出てる

●この練習方法がダメなら、こう弾いて

1から10までしっかり面倒を見ていただいたんだな

と感じています。

少しの説明で10を理解できる子供はどの先生についても伸びていくだろうなと感じると共に

私のように手取り足取りじゃないとステップを上がっていけないタイプは、

ただ、そこの音程をもっと高く、低く

→で、どうやって練習する?

ただ、もっと音を滑らかに

→で、どうやって練習する?

ただ、もっと芯のある音

→で、どうやって練習する?

などと、どうしたら良いかのアドバイスに加えて

自宅でこんな風に練習してねと噛み砕いて

レッスンの間に指導してくれる先生が上達できる

のだと思います。

レッスンで、自宅練習を一度再現しておくと

帰宅後忘れないうちに復習するだけでも

グングン上達できると思うのです。

私はそういうタイプでした。

もし、練習しているのにちっとも上手くならない

と感じていたり、具体的な練習方法を提案してもらえない場合は、生徒さんから聞いてみる事もいいと思います。

 

 

Follow me!

未分類

前の記事

エルガーの愛の挨拶