出来ないが醍醐味!

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

バイオリンやピアノが他の習い事に比べて

負担が大きいのは、直ぐにできるように

ならない事だと思います。

 

芸術事で、正解が無い世界でもありますが

反対に、芸術として捉えるまでは

ギッチギチに決まり事が多い世界です。

 

日常生活で1秒なんてたいした時間ではありませんが

音楽の中では1秒の中にいくつ音を入れるのか?

というほど細かく精密な事を練習しています。

 

頭で考えること

実際に手を動かす事

自分の演奏を認識する事

 

これを同時に行うのは本当に

大変な処理能力です。

 

最初は出来なくて

当たり前の世界なんです!

 

そこから徐々に個々の能力に応じて

成長していく事が非常に大切。

 

それぞれのやる気のタイミングも

伸びる時期も違います。

 

重要なのは、出来ない時期を

楽しむ事!

 

私自身、楽だな、楽しいなぁと

感じる時ほど成長出来なかった気がします。

 

もっともっとと頑張っている時ほど

自分への厳しさが成長へと導き

その時は、出来ない出来ないと思っても

後で、すーーーっと成長できることもあります。

 

 

大切なのは、諦めないこと

ゆーっくりでも続けた事が

必ず結果になるからです。

 

 

今週も、出来なくて悔しいと涙で

レッスンを終えた子

 

お母さんと、1週間のスケジュールを

確認して毎日練習する事に納得して

毎日練習した子

 

みんなと同じじゃ嫌!もっと頑張る!と

練習してきた子

 

レベルアップさせたら急にやる気が出た子

 

新しくピアノも習う事にした子

 

まだまだレッスンにならない子

 

モチベーションは違えど

みんな出来ない自分の課題を抱えています。

みんなで一歩ずつ行きましょう♡

 

 

Follow me!