バイオリン100回練習にチャレンジ

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

ようやく6月!

去年入会した生徒さんも1年

途中入会された方も半年は経ちました。

 

最近は、1曲仕上がった生徒さんに

100回練習を宿題にだしています!

 

と言っても幼児には相当な課題です。

なので、

20回ずつ自宅で練習を課題にして

ご褒美シールを用意しています。

 

1ヶ月以上かけて、より上手な演奏を

目標に♡

 

 

バイオリンもピアノもですが、、、

弾けないを弾けるにするのも大変ですが

弾けるを維持するのも大変なんです。

 

すごく上手になってきたり

上手に弾けていた所も

今後崩れる可能性もあるんです。

 

きっと

『んーーーーー!もう!!・・・。』

となるでしょう!

 

だからこそ、

1回1回を丁寧に練習する。

諦めない。

が必要です。

 

『モモ』と言う書籍に出てくる

ベッポのように、目の前の仕事や課題を

ただただ淡々とやり続ける。

 

こんな地味な練習が本当に大事なんです。

 

一度完成度の高い仕上げ方をすると

弾ける!と言う基準がグッと上がります。

 

暗譜して、楽しく弾ける

人に聞かせられる

そんな練習にチャレンジしてもらっています。

 

 

 

 

Follow me!