リクエストされる楽しいリズム練習♡

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

 

今日は、リズム練習の話。

私の教室では、レッスンの最後にカスタネットで

ディズニーやポップスの曲に合わせて

リズム練習をしています。

 

沢山のカードの中かから

レベルに合わせた2から4枚のカードを並べて

みんなで楽しく叩きます!

 

同じリズムでもテンポが変わるだけで

出来た事も出来なくなります。

 

ちょっとレベルアップしたご兄弟がいる

生徒さんには、お母様にも入ってもらい

2チームに分かれて違うリズムを叩いたり

交互で叩いたりしています。

 

プチスリルがあり、みーんなが楽しいレッスン!

3分くらいですが集中力もMAXです。

 

 

途中、間違えてわからなくなっても

どこからでも仕切り直せるように叩きやすい

曲で練習しています。

 

 

先日は、途中で間違えて曲の最中に

落ち込んでしまう生徒さんもいたのですが、、

そんな時も笑顔で

『最後まで行くよーーー!さん、はいっ!』

とやりきります(笑)

 

曲が終わって出来ないと落ち込む事もあるのですが

 

音楽は間違えても、まっててくれないからね

間違えたらその事は一瞬で忘れて

次で取り返す!!!と思ってね。

と話しました。

 

そうしたら、一瞬で忘れる!わかった!

とお顔に笑顔が(笑)

 

バイオリンやピアノレッスンでは

日頃は出来ないを練習して追求しますが

本番のミスは一瞬で忘れて

次は成功させるぞ!と切り替えも大事です。

 

一緒にリズム打ちに参加してくれるお母様の

中には、こんな風に音楽ってできてるんですね

と仰ってくれる方も。

 

人の音を聞いたり、間を待ったり、つられないように

したり、リズムだけでも沢山学ぶことがあります。

Follow me!