宿題に出してないバイオリンやピアノまで練習してきた生徒さん

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

 

年長の可愛い女の子なんです。

バイオリンも昔から、出来る!自分でやる!

と言って、私の指導を払い退けるタイプ。(笑)

 

でも、そこがこの子の良いところだよなぁ

と思っていて、

じゃあ、1回だけ一緒に弾いてみよう(^ ^)

その次は一人でやってみて!

といってレッスンを進めていた時期もありました。

 

ピアノも少しチャレンジした時期もあったのですが

バイオリンの指番号とピアノの指番号が違うので

バイオリンが少し弾けるようになるまで、ピアノは

お休みしていました。

 

最近はバイオリンだけだったのですが

突然、お母様に

『今日、もくばという曲をピアノで練習してきたので

みてくれますか?』

との事。

 

(°▽°)えーー、ピアノ練習してきたの?すごい。

じゃあ弾いてみて!

と言うと、曲を弾いてくれました。

手の形はできてないけど、音もリズムも

ちゃーんと合ってるんです。

 

私も感動して、急いで伴奏楽譜を引っ張り出して

この本には、伴奏がついてて綺麗だからね

もし弾ける曲あったら練習しておくからね。

と伝えました。

すこーしだけ手の形を教えて

 

そして、一緒に彼女が練習してきた曲を

弾きました。

 

『これ、自分で練習してきたんですか?』

と聞くと、ところどころお母様がココだよと

教えたと言っていましたが、、、その意欲が

本当にすごいなと思いました。


突然ピアノはどうして?

 

と聞くと、先日のお友達の動画をみて

ピアノもやってる子がいて、私も弾く!となったんだそう。

 

『次何か曲が仕上がったらまた聴かせてね』

と言ってピアノは終わりました。

 

その後、バイオリンに移ると、これまた

宿題に出していない曲を2曲もプラスで

練習して来ていました。(゚∀゚)

 

演奏は、荒削りで完璧ではなかったけど

やる気に満ち溢れてて

私はなんだか胸が熱くなってしまいました。

 

お母様には、すごいやる気にもえている

ので、ちょっと気になる事もあるけど

合格にしましょう。

この先にある有名な曲で、色々じっくり直して

取り組みましょう。

と提案して今回のレッスンは終わりました。

 

甘かったかなぁ?とも迷いつつ、、、

でも、すっごく頑張っている気持ちに

ハナマルしてあげたかったのよ(^^)

 

 

 

Follow me!