バイオリンレッスンでなかなか丸がもらえない方へ

また来週も同じ課題か・・・

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今現在、バイオリンを習っていて、なかなか先生が

合格にしてくれない。

と悩んでいる方いませんか?

私は、講師側になりこの合格を出すタイミングが

難しい事がわかってきました。

何が難しいかというと・・・。

①本人は出来ていると思っている

②お母様はできていると感じている

ということです。

①本人は出来ているについてですが

これは、そのまんまです。

自分の合格ラインをクリアできていると

出来たと認識してしまう事ですね。

あとは、弾くという動作に夢中で

自分で出来ているか認識出来ない時もあります。

②お母様はできていると感じている

と言う点ですが、自宅では出来ていた

と言う理由でこの課題は出来ていると考えることです。

ここが講師として非常に悩むところ。。。

緊張しているレッスンの空間ではできないけど

家ではスラスラ出来ると言う状態ですね。

この状態はなるべく合格させてはいけないと

私は感じています。

人前で出来ることが100パーセントだとすると

家で出来る事は120パーセントが理想なんです。

家で出来る100パーセントは次の課題に

進んでいく力が少しずつ足りないんです。

少しなら大丈夫ですが、積み重ねると

ある時、突然レベルアップしたように感じます。

合格のするタイミングは先生により違います。

きっとその子その子で苦手にしている課題があり

今、この曲でその課題をクリアして欲しい!

そんな風に思う時は、音として弾けていても

なかなか合格に出来ない時もあります。

ご自身で弾けているのに合格がもらえないと悩む

時は、先生から何を注意されているか?

今一度確認したり、課題がわかっていて取り組んで

いる場合は、自宅ではこんなふうに練習しています

などと相談してみるといいかもしれないですよ。

Follow me!