バイオリンレッスン迄の爪切りとハンドケア

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日はバイオリンレッスンにおいて

爪切りがとても重要なので

記事にしておこうと思います。

 

バイオリンは弦を指でおさえて

指板という黒い木の板に弦をくっつける

事で、音程を変えています。

 

この時に、指がアーチを保って

おさえることが理想なのですが

爪がのびていると指板に弦をおさえこむ

お肉(指先の肉)がつく前に

爪が指板についてしまいます。

 

爪が伸びている方は、これを回避する為に

指の腹を使って弦を押さえるのですが

本当はいい方法ではないんです。

ピアノでも指先がペコっと曲がるのを

注意されますよね?

 

ビブラートをかけるにも重音を弾くにも

適さないフォームになってしまうので

しっかり爪を切って、指先で指板をおさえられるのが

理想です。

私は一週間に最低1回は爪を切りますよ(^^)

 

幼児の皆さんはお母様が、小学生の皆さんは

ご自分でだんだん爪を切るとおもうのですが

レッスン当日や前日に切るよりももう少し前に

切るのがおすすめです。

深爪すると痛いのでね😣

 

また、冬の乾燥の季節はハンドクリームを

塗りたくなるのですが、、、バイオリンとハンドクリーム

は非常に相性が悪いです。

なので、練習のあとや睡眠時に保湿してケア

するのが良いかなというのが個人的な意見です。

 

最後に、バイオリンケースに爪切りを入れておくのも

おすすめです。

バイオリンは1ミリ2ミリの世界で指先をコントロール

するので、少し爪がのびていても弾き心地が

変わります。

私もそうなんですが、気になりだすと気になる(笑)

そんな時に、ケースから出してパチンと切ると

快適〜とバイオリンが弾けるんです🎻

 

なにより、社会人になってもケアされていない

長い爪はだらしのない印象で様々な場面で

マイナスに働きます。

 

バイオリンレッスンの一部ですが爪ケアは

マナーとしても役立つので是非気にかけてみてください。

Follow me!