バイオリンのポジション移動は親指が難しい

『フォーチュン』主宰 関野順子です

はー。11月も終わり今年も残り1ヶ月・・・。

人生が早いです。あっという間に過ぎていきます。

 

さて、今日はポジション移動のお話。

よく生徒さんが出来ないことは親指を一緒に

ポジション移動しない事です。

 

特に手の大きい方や、指が長い人は

ポジションを移動しなくても弾ける範囲が

多いのですが、手が小さい方は

しっかりとポジションを移動する時に

親指も意識して移動する必要があります。

3のポジションまでは距離だけで大丈夫ですが

ポジションが上がるほど、手首の捻りも

必要ですし、親指の位置もぜんぜん違います。

 

1、3、5のポジションは安心して親指が

居場所があるくらい音階で練習しておくと

そのほかもコツを掴みやすいです。

 

基礎練習が嫌いな子はこれが苦手!

だから、音階でもよく見ていないと

フィンガリングを無視してファースト

ポジションで練習している人も( *`ω´)

 

でもそれはなんちゃって音階練習ですから(笑)

ちゃんと書いてあるフィンガリングで

音程が安定するように練習してくださいね♪

Follow me!