分数バイオリンでも綺麗な音は鳴るのか?ギコギコからの脱出!

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

今日はバイオリンが綺麗な音が鳴らないという

お母様に向けた記事です。

 

先ず、とっても言いにくいですが、、、

楽器の値段は、音色にある程度比例しています。

 

なので、当教室の導入でお薦めしているようなお安い楽器は

それなりそれなりの音しかでません。

 

また、高いお値段を出しても分数バイオリンの

小さなサイズは、1/16、1/32やはり深い良い音が出ないきがします。

弾き方によりギコギコにはなりませんが音色という

言葉が相応しい音は出にくいです。

 

音色がわかるのは1/8程度からかなとかんじています。

音色が違うなまーるい音がすると保護者の方もおっしゃります。

 

次に、3/4サイズあたりになった時に

また一段と音色に変化が出てきます。

お子様の技術によりますが、弓も大きな影響を与える

ようになってきます。

 

バイオリン本体との相性もあり

弓にも個性があります。

具体的には弓の重さのバランスなどです。

分数バイオリンといえど、楽器のポテンシャルや

弓の相性で、かなりフルサイズに

似た音色になってきます。

 

1/8以下の楽器の場合は多少ギコギコでも

私は問題無いと思っています。

それよりも正しく持てているか?

お母様もその点に重きを置いていただけたら

と思っております。

 

1/8以上のバイオリンでも芯がない音色だったり

ギコギコする場合は、やはり技術に問題が

あるかな?と思います。

その場合は今一度、楽器が正しく持てているか?

無駄な力が入っていないかなどを確認してみてくださいね。

Follow me!