バイオリンの修理

『フォーチュン』主宰 関野順子です。

先日、2ヶ月近くお預けしておりました

マイバイオリンが修理から帰ってきました。

 

世田谷にある、知る人ぞ知る腕の良い職人さん

にお願いして、大きな大きな修理を行いました。

 

オープン修理と言って、バイオリンの表板を

剥がしての大型修理。

人間で言うと開腹手術のようなレベルです。

 

長年、気になる箇所があり誤魔化しつつ

その場凌ぎの修理をしてきたのですが

(音色が変わる可能性がある為)

今回、意を決して決めたのです。

 

久しぶりの対面。ちょろっと弾くと

今までよりも元気の良い音量がアップした

印象で、これから弾き込めばもっと良い音が

鳴りそうです。

 

バイオリンは最初は難しいですが

一度良い音が出せるようになれば

今まで経験した事がない

共鳴という振動や響を味わう事ができます。

楽器を体につけて弾く為

まるで自分が楽器の一部になったかのような

一体感があるんです。

 

いつか、生徒さんにも

バイオリンの本当の響きを体験してほしいです。

Follow me!